ブログ

 ロゴ商標を使用するメリット

   カテゴリー:

商標登録をする際、標準文字だけではなく、ロゴマークの登録が出来ます。


ロゴマークを使用すると何か良いことがあるの?と思う方に、こんなメリットがあることをご説明します。

まず、ロゴマークは、シンボルマークとロゴタイプの2つにわかれています。


シンボルマークは、企業理念を象徴するものや、製品の特徴、名前のイニシャル、あるいは業種を表すものなどを図案化したデザインを指します。


ロゴタイプは、ネーミングを装飾的に表現したものを指します。

たとえば、コンビニが分かりやすい例です。


シンボルマークは、コンビニの駐車場に入るときに大きな柱がたっています。その柱の上のロゴがシンボルマークです。名前より、ロゴのほうが際立っていますよね。


ロゴタイプは、コンビニ、建物の入り口の上に大きく名前のロゴがあります。こちらは名前のほうが際立ちます。なんとなく違いが分かりましたか?

それでは、本題に入ります。


ロゴ商標の効果

①印象づける

ロゴ商標は、会社の第一印象、企業や商品の顔となります。企業理念やイメージなどをロゴに表すことができるので、視覚に印象を与えることで会社を記憶・認識してもらい、イメージを持ってもらうことが出来ます。

②認知してもらう


ロゴ商標は、製品やサービスをそのまま表すことができるので、存在の発信ができます。発信することで、名前を覚えてもらいやすくなります。また、認知度があがることで、会社・商品など、サービスの信頼にも繋がります。

③区別する

同じ商品・サービスを扱う競合他社がたくさんあると思います。そこで他社とどう区別するかというと、①と②でも説明したようにロゴで認識してもらう・サービスの信頼につなげることなどが区別に繋がります。

ロゴ商標を使用する場合のメリットを説明させていただきました。
商標登録の際は、ぜひご検討ください。