ブログ

 東京オリンピック ピクトグラムの商標登録

   カテゴリー:

いよいよ、東京オリンピックが開幕いたしました!

 

新型コロナウイルスの影響により、表彰台での距離を保ったり、メダルは自分で首にかけたり、等の対応が求められ、いつもと違う五輪です。

 

しかし、アスリートの方々の頑張る姿には、本当に勇気をもらえますよね。

約1ヶ月間の熱いスポーツの祭典を楽しみたいと思います!

 

 

 

さて、そんなオリンピックの開会式で、地球を形作ったドローンと共に話題になったのが、ピクトグラムのパフォーマンス

 

50個ものピクトグラムを、本物の人間が、連続で再現しました。

 

 

 

 

さて、そんなピクトグラムですが、やはり、商標登録もしっかりとしているようです(下記画像は一部)。

 

権利範囲として指定した役務(サービス)は、第35類という区分の小売関係の役務と、第41類という区分のスポーツの興行関係等の役務のみです。

 

したがって、商標登録の費用としては高くありません(特許庁へ支払う印紙代は、1件あたり、20,600円)。

 

しかし、第35類が小売関係の役務ですので、多くの類似群コードをカバーしています。

 

 

 

Twitter等では、早くも他のピクトグラムが次々と投稿されているようです。

費用をかけずに、世界を沸かせてくれた、見事なパフォーマンスだと思います。