ブログ

 商標の審査期間 どれくらいかかる?

   カテゴリー:

審査着手時期は公表されている

特許庁は、商標登録出願の審査の着手時期について、公表しています。

特許庁ウェブサイト:商標審査着手状況(審査未着手案件)

このように、審査の時期は、その出願の指定商又は指定役務の内容によって異なります。

自分の出願した商標の審査着手時期は、前記ウェブサイトで、いつごろ、どの商品又は役務について出願したかを確認すれば、おおよその時期を知ることができます。

通常の商標登録出願の場合

通常の商標登録出願の場合、前記ウェブサイトで、その審査着手時期を確認すると、平均的には、約7か月~11か月程度で、審査に着手されているようです。

ファストトラック審査の場合

願書における指定商品又は指定役務を、特許庁の規定する基本的な書き方で記載した場合に、自動的に、かつ、無料で適用される審査制度を、「ファストトラック審査」といいます。

ファストトラック審査の適用を受けた場合の審査期間は、通常、約7か月~11か月かかっていたものが、約6か月まで短縮されます。

ファストトラック審査の対象となるためには、「類似商品・役務審査基準」等に掲載のある商品・役務のみを指定している出願でなくてはなりません。

現在は、特許庁が「ファストトラック該当判定」なるツールを公表していますので、活用しましょう。

早期審査の場合

出願した商標を、既に、指定商品又は指定役務に使用しているか、または、使用の準備をしている方が利用できる審査制度を「早期審査」といいます。

 

早期審査の適用を受けるためには、出願後に、特許庁に「早期審査に関する事情説明書」を提出し、出願した商標の使用証明、または、使用の準備をしていることの証明 をしなければなりません(特許庁への印紙代は不要です)。

 

これにより、対象の出願が、早期審査の対象となれば、ファストトラック審査よりも、さらに早く、約2~3か月で審査結果が出ます。

 

出願した商標を、既に使用している、または、使用の準備が相当程度 進んでいる場合には、有効な手段です。

ご依頼/お問い合わせ

アポロ商標特許事務所では、様々な審査方法での商標登録出願が可能です。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。