ブログ

 ゆるキャラ(R)グランプリ優勝 「出世大名家康くん」の戦略

   カテゴリー:

ゆるキャラ(R)グランプリ2015決定!

 

日本全国の「ゆるキャラ」(R)の人気を競う、「ゆるキャラグランプリ2015」が、静岡県浜松市で開催され、「出世大名家康くん」が優勝しました。

1

 

ゆるキャラ(R)グランプリは、「インターネット投票」と、11月21~23日に行われた決選投票である「リアル投票」の合計投票数で決められました。

インターネット投票では、グランプリ候補だった愛媛県のキャラクター「みきゃん」も、このリアル投票が、家康くんのホームである浜松市で行われたため、最終的に抜かれてしまったようです。

 

 

グランプリの出世大名家康くんの戦略

 

ところで、家康くんが優勝した理由は、前述のような地の利を活かした、というものだけではありません。

その優勝の陰には、様々な戦略があったのです。

 

地元が一体となって投票への呼びかけ

 

まず、インターネット投票の内、最も一般的なメールアドレスを使用する投票方法は、当該アドレスでID登録し、そのIDでログインした上で、投票しなければなりません。投票も1日1投票に制限されています。

したがって、どうしても組織票が必要になってきます。このような状況の中、家康くんの地元、浜松市では、市が全面バックアップし、投票を呼びかけました。

 

 

ファンクラブの創設

 

家康くんにはファンクラブなるものが存在し、ファンクラブ会員でしか見られないコンテンツがあるのです。ファンになった人はしっかり囲い込み、逃さない作戦です。

内容は、パズルなどの遊べるコンテンツや、会員が参加して楽しめる参加型コンテンツなどがあります。

 

 

スケジュールの公表

 

さらに、こちらの出世大名家康くんのオフィシャルホームページを見ていただくとわかるのですが、家康くんのスケジュールが「出陣カレンダー」として、公開されています。

そこには、家康くんが散策している公園への出没時間帯や、参加するおまつりのスケージュールが誰でも見られるようになっており、そこに行けば家康くんに会える、というのがすぐにわかるのです。

このような地元の方々との触れ合いは非常に重要で、これが投票につながっていきます。

 

 

SNSでの交流

 

もちろん、SNSでの交流も欠かしません。

Twitterで今日のイベントでの様子を発信したり、家康くんに関するツイートをしてくれた人を地道にリツイートして、ファンを増やしています。

また、Facebook でも近況報告をし、既に家康くんに「いいね!」をしているファンにイベント情報をシェアしてもらうことで、ファンでない人へも家康くんの情報をリーチさせているのです。

 

 

多様なキャラクター戦略

 

ここでは、キャラクター戦略のほんの一部、家康くんがやっていた主なものだけをご紹介しました。

キャラクター戦国時代となった現代、この他にも、キャラクターが取り得る戦略は非常に多岐にわたります。

 

来年のゆるキャラ(R)グランプリを取りたい!と意気込んでいるキャラクターのみなさまは、ぜひこちらのメルマガをご購読ください!

知財の専門家の弁理士が、隔週で、キャラクターを如何にして周知させ、如何にして活用し、如何にして地方創生や企業のマーケティングに結び付けていくのかを解説。

キャラクターの今を知る「今週のキャラクターニュース」、人気キャラのつくり方が分かる「キャラクター弁理士プロデュース 人気キャラのつくり方」、活用法の参考になる「今週のキャラクター」など、内容盛りだくさんです。

隔週刊 キャラクタージャーナル