ブログ

 トップアイドル32組から学ぶ 商標登録の区分ベスト5

   カテゴリー:

先日、Twitterで、このような記事を見つけました。

[상표] 방탄소년단, 블랙핑크 등 아이돌 상표출원 증가

(日本語版)特許庁、商標にもアイドルの風!

要するに、韓国では、以前は、音楽・芸能業についての登録ばかりでしたが、最近になって、アイドルグッズ市場の活性化により、化粧品、衣類、アクセサリー、文具用品、食品等への商標出願が増えたという記事です。

そこで、日本の女性トップアイドル32組の商標登録について、その登録されている(権利範囲としている)商品・サービスの区分を調べてみようというのが、本記事の内容です。

これを見れば、アイドルのグループ名を、どの区分で商標登録すればよいか、一目瞭然!かもしれません。

なお、今般は、女性アイドルグループ名のみを対象とし、登録商標は、本記事執筆時に、特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)に掲載されているものに限りました。

女性アイドルグループの人気ランキングTOP32【2019最新版】を参照に、調査対象とした日本のトップアイドル32組は、以下のとおりです。

Perfume
乃木坂46
AKB48
ももいろクローバーZ
欅坂46
BABYMETAL
E-girls
モーニング娘。’18
NMB48
でんぱ組.inc
BiSH
NGT48
私立恵比寿中学
HKT48
SKE48
アンジュルム
チームしゃちほこ
フェアリーズ
たこやきレインボー
さくら学院
バンドじゃないもん!
Juice=Juice
SUPER☆GiRLS
=LOVE
仮面女子
夢みるアドレセンス
μ’s
東京女子流
Aqours
ゆるめるモ!
まねきケチャ
9nine


それでは、結果をどうぞ!

第1位
第41類〔娯楽、文化活動等〕(92%)

アイドル活動のメインとなる、ライブやコンサート活動等が含まれる第41類が、やはり第1位となりました。

第2位
第9類〔録音済みのコンパクトディスク等〕(80%)

アイドルといえば、そのメインとなる商品は、歌やダンスが収められたCDやDVD。これらの商品が含まれている、第9類が、第2位となりました。

第3位
第25類〔被服、履物等〕(76%)

第3位は、アイドルグッズの定番、ティーシャツ等が含まれる、第25類。同じティーシャツを着ることで、ファン同士の結束力が高まりますし、ライブやコンサートも盛り上がりますので、商標登録には欠かせない区分です。

第4位
第16類〔文房具類、印刷物、写真等〕(72%)

第4位は、同じく、アイドルグッズの定番商品である文房具や写真が含まれる、第16類でした。

第5位
第14類〔身飾品、キーホルダー等〕(60%)
第24類〔タオル、ハンカチ等〕(60%)

第5位は、キーホルダー等が含まれる第14類と、タオル等が含まれる第24類。どちらも、アイドルグッズとして、貴重な収入源になる商品だと思います。


■ 調査結果
グループ別に見ると、やはりAKB関係のグループ名は、CDやコンサートはもちろん、ティーシャツやキーホルダー等、様々なグッズ商品まで、しっかりとカバーして、商標登録されていました。

一方で、どの区分も、全く商標登録していないグループも多くあり、少し心配になってしまいました。

韓国では、”『少女時代」が一部商品に対してのみ、登録を受け、他の商品に関わり、商標を先取りした者と、数年間、商標紛争を経験した』”とのことです。

日本でも、他人の商標を先取り的に大量出願する者が現れているという、昨今の状況を鑑みると、他人事ではありません。

人気が出てきた頃に、商標登録しようと思ったら、既に、誰かに商標登録されていた、なんてことも充分にあり得ます💦

メンバーやファンのためにも、早めに商標登録をしてほしいと思います。

なお、前記記事で伝えられている、韓国における、アイドルグッズへの商標出願の増加ですが、日本においても、この傾向はあると思います。

調査していたところ、第9類や第41類など、最低限の区分についてだけ、商標登録されていたグループ名について、第25類や第14類などのグッズ関係を、後から追加で、商標登録しているものがありました。


■ 編集後記
この調査を終えて、アイドル関係の指定商品又は指定役務について、だいぶ詳しくなれました👓

アイドルグループの商標登録をご検討中の事務所さま、アイドルグループ名の商標登録のエキスパート、アポロ商標特許事務所まで、どうぞお気軽にお問い合わせください🎤

ご予算に応じて、適切な区分(指定商品又は指定役務)を、ご提案いたします☺

ご依頼/お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせは、
下記フォームより、お願いいたします。
お問い合わせのみで費用が発生することはございません。
お気軽にご相談ください。

 ご依頼/お問い合わせ