ブログ

 ブランド戦略のお手伝い

   カテゴリー:

弊所では、以下のような、様々なブランド戦略のお手伝いをさせていただいております。

どうぞ、お気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

 

商標出願の継続ウォッチ

 

自社の登録商標に類似する商標を、他人が出願していないかチェックする、商標出願の継続ウォッチ(出願情報の継続調査)のサービスをご提供しています。

 

自社の重要な商標と類似する商標を他人が登録する前に、その出願内容を把握し、情報提供をすることで、その権利化を阻止します。

 

また、登録されてしまった場合でも、あらかじめ準備をしておくことで、商標掲載公報の発行日から2カ月という短い異議申立て期間においても、スムーズな登録異議申し立てを行うことができます。

 

さらに、ライバル他社の新規商標登録出願をチェックすることで、新商品や新サービスの展開を把握することも可能です。

 

1

 

 

 

 

ブランド戦略のアドバイス

 

商標登録は、その商標を自分が安心して使用できるようにするとともに、他人に勝手に使用されないようにするため、ブランド戦略において、非常に重要な役割を果たします。

しかし、商標登録をするだけで、ブランドに需要者の信用が蓄積していくわけではありません。

ブランドを多くの人に知ってもらうためには、様々な工夫が必要ですし、商標権は財産権でもあるので、せっかく取得したからには、活用しなければ宝の持ち腐れです。

弊所では、FacebookやTwitterなどのSNSを活用したブランドの周知方法から、

ライセンスによる商標権の活用方法まで、様々なブランド戦略についても、ご提案させていただいております。

詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

 

1