ブログ

 ボードゲームソムリエ 松永 直樹 様

   カテゴリー:

登録商標 第6264652号



最初に、ボードゲームソムリエである、松永 直樹 様のご紹介をお願いします。

世界のボードゲームのプロフェッショナル。

大好きなボードゲームの強みを活かして、様々な状況で最適なボードゲームを提供する「ボードゲームソムリエ」として活動を開始。延べ5000人以上にボードゲームを感動サプライズとして提供するエンターテイナーとして活躍し、その縁で世界的名著『7つの習慣』や人気作品『キングダム』のボードゲームの制作のオファーをきっかけにデザイナーデビュー。

他にも「マツコの知らない世界」をはじめとするメディアの出演やダイヤモンド社の出版など、ボードゲームの魅力を広める活動にも力を入れている。

「ボードゲームソムリエ」を商標出願された理由をお聞かせください。

ダイヤモンド社の著書「戦略と情熱で仕事をつくる」を出したときに、商標登録のお手伝いのご連絡をいただきました。活動を始めてから「商標」という考えはある程度は認識を持っていて、いつかは出そうかなくらいに思っていましたが、そのタイミングがなかなかありませんでした。しかし、今回、商標登録をするきっかけをいただき、登録することができました。

実際に弊所へ ご依頼いただいた ご感想をお聞かせください。

正直、商標登録のことは聞いたことがあるくらいとしか認識がなく、その状態でお願いするには、安くはない金額でしたので、最初は商標登録をしようかどうか、迷っていました。

しかし、アポロ商標特許事務所の荒川 卓哉 様のとても丁寧なメールでのやりとりで、商標登録をしたほうがいい理由、しないとどうなるかというリスク、それ以外にも細かく小さい部分の不安点のフォローがとても良く、迅速な対応をしてくださったことも好印象で、依頼してよかったと思います。

登録商標「ボードゲームソムリエ」を、今後、どのように使用していきたいですか。

もともと、ボードゲームソムリエは自作した肩書で、それを表明して活動していました。

しかし、商標登録のことについて、色々とお聞きしたことによって、商標を他の人に登録されてしまうと、自分が使えなくなってしまうリスクがあることを知り、この肩書を守っていく必要があると強く感じました。

また、よりプロとしての認識を強めることもできたと思いますので、今後も活動を広げていきたいです。

今後の弊所へのご要望がございましたら、お聞かせください。

今のままでも十分な対応でしたので、今の所は特にございません。

現在、商標登録をお考えの方へ、メッセージをお願いします。

今の時代、個人でも様々な活動をすることや、自分自身のブランドをつくることも容易になりましたが、もし、ある程度活動して結果が出てきた方であれば、商標登録は本格的に考えたほうが良いと思います。

個人的には、「他の人に商標登録をされたときに、自分がそれを使えなくなることに弊害がないか」という点が商標登録をするかしないかの決め手になりました。もし、これを聞いて、したほうがいいかもと思ったときは、商標登録をすることをおすすめします。

ボードゲームソムリエ 松永 直樹 様 公式ホームページ