ブログ

 東京オリンピック ピクトグラムの商標登録

   カテゴリー:

いよいよ、東京オリンピックが開幕いたしました!

 

新型コロナウイルスの影響により、表彰台での距離を保ったり、メダルは自分で首にかけたり、等の対応が求められ、いつもと違う五輪です。

 

しかし、アスリートの方々の頑張る姿には、本当に勇気をもらえますよね。

約1ヶ月間の熱いスポーツの祭典を楽しみたいと思います!

 

 

 

さて、そんなオリンピックの開会式で、地球を形作ったドローンと共に話題になったのが、ピクトグラムのパフォーマンス

 

50個ものピクトグラムを、本物の人間が、連続で再現しました。

 

 

 

 

さて、そんなピクトグラムですが、やはり、商標登録もしっかりとしているようです(下記画像は一部)。

 

権利範囲として指定した役務(サービス)は、第35類という区分の小売関係の役務と、第41類という区分のスポーツの興行関係等の役務のみです。

 

したがって、商標登録の費用としては高くありません(特許庁へ支払う印紙代は、1件あたり、20,600円)。

 

しかし、第35類が小売関係の役務ですので、多くの類似群コードをカバーしています。

 

 

 

Twitter等では、早くも他のピクトグラムが次々と投稿されているようです。

費用をかけずに、世界を沸かせてくれた、見事なパフォーマンスだと思います。

 

 


 ロゴ動画の作成を承ります!

   カテゴリー:

弊所では、商標登録されたロゴの動画作成を承っております。

ロゴ動画は、「モーションロゴ」や「ロゴアニメーション」とも言われ、企業や製品の紹介動画等に利用されています。

 

対応可能な動画サンプルは、以下のYouTube動画の再生リストをご覧ください。

金色の高級感あるロゴ動画や、デジタル的に表示されるロゴ動画など、様々な種類のロゴ動画に対応しております。

 

 

ロゴ動画の作成をご希望のお客さまは、弊所までお気軽にお問い合わせください!

 


 セキュリティ対策 自己宣言について

   カテゴリー:

弊所、アポロ商標特許事務所は、「情報セキュリティ自社診断」の実施と、情報セキュリティ基本方針の決定を行い、外部に公開したことを宣言いたします(SECURITY ACTION 2つ星)。

詳細は「プライバシーポリシー・情報セキュリティ基本方針」のページをご確認ください。

 


 年末年始休業のお知らせ

   カテゴリー:

お客様各位

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、年末年始の休業日につきまして、下記のとおりお知らせいたします。


【年末年始休業日】
2020年12月26日(土)~2021年1月3日(日)


2021年は、 1月4日(月)より、通常営業を開始いたします。


※ 休暇中にいただいたお問合わせにつきましては、1月4日(月)以降に、ご連絡させて頂きます。

お客様には大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんが、なにとぞご了承いただきますようお願い申し上げます。

以上